top of page

ようやく梅雨明け(例年より7日遅い)です

みなさま、こんにちわ

久しぶりのブログ更新です。笑

タイトル通り、ようやく梅雨明け

なんか、雨と涼しい日が続いて、どうもスッキリしないw

色白ですが、夏男なので暑くないとテンションが上がらないんですよね。

今日は快晴とはいえ、例年よりかなり気温は低い気がします。

まぁ、ここはエアコンが効いてるので涼しいですが。。笑

たぶん、みなさんは暑いより涼しいのがいいですよね~

さて、昨日は一宮七夕まつり(一宮市)に行ってきました。

連日の雨でイベントや祭りも中止が多かったのですが、昨日は快晴。

毎年、一宮の七夕まつりの盆踊りにお邪魔しているのですが

昨日は特別な日で、私自身にとっても嬉しい一日でした。

一宮市の「一宮 踊ろまい会」の会長様をはじめとするメンバーの皆様に

お揃いの浴衣と法被、手ぬぐいを誂えていただきました。

こちらの会長様には

普段から非常にお世話になっている方で

かつ、2010年に安城の七夕まつりで初めて「大盆踊り大会」企画・実行するにあたり

盆踊りについて色々レクチャー頂き、ご指導いただいた方なのです。

今年でちょうど10年目となる安城七夕まつり「盆踊り大会」ですが

今では安城の“盆踊連隊マツリンジャー”のみなさんが一生懸命で企画・設営・運営をしてくれる

お陰で、毎年楽しく盆踊りを楽しむことができます。

私個人の話ですが

大学卒業してから最初に就職(修行)したのが一宮市の呉服屋さんで

約4年間、一宮に住んでいたこともあり、一宮とは不思議と縁がある街なんです。

グループや団体様に、お揃いの浴衣をご購入いただくことは珍しくないのですが

なぜ、昨日は特別に嬉しい日かといいますと

・踊ろまい会の会長様の30年来の「夢」が叶ったこと。

・その「夢」を叶えるべく、お手伝いができたこと。

・既製品ではなく、すべてオリジナルデザインで別注、別誂えの揃いの浴衣・法被が完成し、メンバー皆様が揃って着用して楽しそうに踊っている姿を見て非常に嬉しかった(←私個人)。

私ども、商売人は商品を売ることが仕事ですが

やはり、購入いただいた方に喜んでいただけることが一番嬉しいです。

着物も浴衣も、全国各地の呉服屋さんなら、どこでも手に入りますが

太田屋でしか手に入らないもの

太田屋だから手に入るもの

太田屋で買って良かったと言っていただける

それは“プライスレス”です。笑笑

あ、品物を購入するのは、お金が必要です!笑 !(^^)!

今週末は安城の七夕まつりが行われます。

「盆踊り大会」は、願いごと広場にて

8月3日(土)17:45~19:45

8月4日(日)17:30~19:15

なぜか、同じ時間に郡上おどりを

8月4日(日)17:30~19:30(安城駅前ステージ)

であるみたいです。こちらは参加型ではないのかな??

ということで、皆様のお越しをお待ちしております。

浴衣の着付けも女性(¥2,000)、男性(¥1,000)にて承ります(要予約)。

※当店でのご購入品であれば、ご購入より5年間は無料で着付けいたします。

台風が来なければ前日(土曜日)の予定が一日ずれてしまったようです。

一宮の七夕まつりでの盆踊りはスケールが違うww(@ ̄□ ̄@;)!!

こちらは揃いの法被です

こちらは東レセオα素材(ポリエステル)を使用したオリジナルの揃い浴衣。セオαは軽くて涼しくて、アイロン不要、自宅の洗濯機でネットに入れてかんたんに洗える!スグ乾く!おすすめです。

こちらはポリエステルちりめん素材を使用した柔らかく風合いの良い揃いの浴衣。こちらもご自宅の洗濯機でネットに入れてかんたんに洗えてアイロンいらず。綿素材のように洗うたびに縮むことがないので安心です。

月別
カテゴリー
bottom of page