top of page

新成人の皆様、おめでとうございます!

こんにちは

明日は成人の日ですね。

ということで

今日は安城市もデンパークにて成人式が行われました。

明日は大雨の予報ですが、今日は快晴で暖かく

本当に気持ちの良い天気でしたよ!

デンパークの会場には約1,500人くらいの

新成人の方たちが集まったのではないでしょうか。

安城市の新成人対象者の約75%が出席されているかと思います。

毎年、会場には足を運んでいますが

やはり年々参加者が減っているように感じます。

政府は18歳を成人にする法案を提出するとの報道がありましたので

改正された翌年の成人式には

その年の18歳と、19歳、20歳が同時に成人式を行うことになるの???

ってことですよね・・?

それか、1月8日は18歳の成人式

1月9日は19歳、1月10日は20歳の成人式みたいな感じで

3日連続成人式が行われる感じ?笑

まぁ、どちらにせよ

20歳って若くていいよね~

うらやまし~っい

全国的には成人式で暴れたり、酒を飲んでヤンチャする光景を

マスコミが報道して批判してるけど

私的には、それくらいいいじゃん!って思う。

40歳のおっさんが同じことしてたら、エッ?!って思うけど

20歳なら、まだまだ若いんだから

元気あるし、何かして目立ちたいって思うし

何も考えずに行動できるって若い証拠だよね。

もちろん、暴れることにも限度があるけど

それを冷ややかな目で見るのは、批判する側が大人になり切れてないように思うなぁ。

20歳になったから大人!ではなくて

自覚を持てるようになれば、自然と大人になるんじゃないかな~

大人になる時期が、一人ひとり違うのは当然であって

働いている子もいれば、学生、主婦、ニート、起業してる子など

色々いるわけだから

ただ、法律的に大人のくくりに入りますよ!って線引きですよね

とはいえ、一人で20歳になった人はいないと思うので

育ててもらった人や、お世話になっている人に感謝を忘れずにね~

と、老婆心ながらに思う・・・笑

月別
カテゴリー
bottom of page