top of page

夏本番ですね~♪

暑い~っ!!

って言ってる方も多いのではないでしょうか?

確かに暑いですよね。

でも私は夏好きなので、心地よいのです(笑)

身体にとっても寒いより暑いほうが

基礎体温が上がって血流も良くなるので

健康にも良いのではないでしょうか?

体温が1度上がるだけで人間の体の免疫力は

3~5倍アップするらしいですよ。

<正確なことはお医者さんに聞いてくださいね(笑)>

今年も夏の着物や、夏用の長襦袢

浴衣が良く売れています。

こんなに暑いのに着物を着るなんて大変だなぁ~

って呉服屋の私が思っちゃいます。笑

でも、夏祭りや花火大会

イベントには浴衣や夏の着物でおしゃれをしたいですよね!

そんな時におススメなのは

洗える着物です。

要するにポリエステル素材の着物。

ポリエステルと絹の混紡でもOKですよ。

当店の仕立ては自宅の洗濯機で洗っていただけるように配慮していますので

本当に洗濯機で洗っていただけます。

もちろん、私も夏の着物や浴衣は自宅の洗濯機に

洗濯ネットに入れて、ポチッとスタートボタンを押すだけ!

シワにもならず、アイロン掛けもいらず

縮むこともなく、色落ちもなく、乾きも早いので

翌日にはまた着ることもできます。

化繊は暑いでしょ~

って言われますが、そんなこともないんですよ

糸が細く、サラッとしているのでベタつかず意外と涼しいです!

洋服は肌に密着(立体的な裁断、仕立て)するため

化繊の洋服では、どうしても暑く感じますが

一方の着物は、肌着+長襦袢(半襦袢)+着物なので

肌に触れる肌着と襦袢の胴抜き(胴の部分が綿素材)にすれば

汗の吸水もして肌触りも良いので、安心して着ることができます。

着物の洗濯(着物洗い)は、通常のクリーニングに比べ高額なので

夏の着物は自宅で洗えると便利ですよ。

★夏の着物のご相談もお気軽にメールまたはお電話ください!

日よけに植えたゴーヤが大きくなってきましたよ~

月別
カテゴリー
bottom of page