top of page

ジメジメと雨が続きますね~

このあたりも既に梅雨入りしていますが

久しぶりの雨が続いています。

雨嫌いの私は、寝ている時にザーッと降り

日中は晴れて欲しいと都合いいことを思います。笑

先日、気象予報士が言ってましたが

「梅雨入り」「梅雨明け」という期間は昭和に入ってから作られたもので

雨の降りやすい6月になると

国民にわかりやすく雨の多い時期ですよと知らせるために

「梅雨入り」「梅雨明け」というのを発表するようになったらしいです。

なので、梅雨入りしたからといって

スグに雨が降る訳でもなく、

梅雨明けで快晴が続くというものではないそうです。

なんとなく雨の多い時期を指しているそうですね。

ちなみに天気予報で桜の開花予想が発表されますが

これは2月1日からの最高気温の合計が600度に達したときに

桜が開花するという計算らしいです。

ということは、毎日気温を合計すれば

桜の開花日は誰でも予想できるということです。笑

そのことに気付いた人も凄いですが

600度で開花する桜も凄いですね。

写真は先日お買上げいただいた

豊田市S様の男児祝着です。

しっかりとした丹後ちりめんの生地に

手描き友禅で描かれた山水に富士山、鷹

色使いもシンプルですが単調な色彩の中にも

奥行きと立体感があり素敵な祝着です。

これから家紋を入れて仕上げです。

月別
カテゴリー
bottom of page