top of page

京都にお出かけ

昨日の雨もあがり今日は快晴!

今日は卒業式が行われている学校も多いと思います。

今朝は、卒業式に出席される、お母様の着付けがありました。

着付け後は、ご自身でお車を運転されて学校まで行かれるとのことでしたので

十分に気をつけて、お出掛けをしていただきたいと願っております。

ご卒業おめでとうございます!!

先週末、仕事の休みをもらい友達7人で

京都に出掛けてきました。

今年に入って3度目の京都

何度も行っているのに、まるで初めて来たような

気分になるほど、京都には見る場所がたくさんありますね。

愛知からは車で1時間半ほどで

新幹線なら名古屋から30分ほど。

近いので日帰りが多いのですが

今回は友達の図らいで

南禅寺の「八千代」さんに宿泊

この界隈は高級な料理旅館や、別荘が多いですが

女将さん曰く

この八千代さん以外の元料理旅館や別荘は

ほとんどが外国人の方が所有しているそうです。

意外にも日本人よりも外国人が所有していることに驚きですね。

久しぶりに京都の観光地に行って

驚いたのは

着物で歩く人がとても多かったことです。

今までは「舞妓さん体験」として

舞妓さんに変身できるものが人気でしたが

最近では、観光客向けに着物レンタルを行っているお店が増え

小紋の着物に半幅帯や名古屋帯、羽織をレンタルして

観光する方がとても多いのが印象的でした。

男女カップルで着物を着ている方も多く

特に外国の方には、素晴らしい日本の思い出になること間違いなしですね!

写真 2015-02-28 18 36 22.jpg
c9b1cd466735cadee5326c7d27c59941_edited.jpg

月別
カテゴリー
bottom of page