top of page

衆院総選挙日ですね///

みなさん

こんばんは、いかがお過ごしでしょうか

師走に入り、バタバタとしており

ブログの更新が疎かになっていますw

申し訳ありません。

日が暮れるのも早く

冬至を過ぎるまで、昼間の時間が本当に短いですね

年末といえば年賀状の準備ですね

みなさまはお済みですか?

当店も毎年デザインを私が決めているのですが

一昨年より「引札」をデザインとして統一しています。

それまでは、錦絵をデザインとして

10年程使わせて頂きましたが

インパクトがあるので「引札」に変更しました。

「引札」は江戸時代より

商店や問屋、仲介などの業者が

年末年始の挨拶や、宣伝、特売案内、開店などの広告として

配りはじめたのが始まりです。

現代の広告と同じで

少しでも目立つように色鮮やかに

面白く、インパクトのあるデザインが特徴です。

来年の年賀状には

福助さんが「目出度い(鯛)」御頭付きを持ち

鏡餅やしめ縄、熊手などデザインされた引札

みなさまに新年より「目出度い」ことが訪れるようにと願い

発送させていただきます。

ホームページでは一足先に・・・

年賀2015.jpg

タグ:

月別
カテゴリー
bottom of page